大勢の移動はこれで安心!貸切バスの借り方


大勢で移動するために貸切バスを借りたい!

学校行事や町内行事など、一度に大勢で移動したい場合は貸切バスを使うと便利です。そこで、貸切バスの借り方がわからない方に向けて、貸切バスを借りる際の疑問についてお答えしていきます。

貸切バスはどこで借りられる?

まず貸切バスを借りる場所についてです。貸切バスは、バス会社に直接借りるか、旅行会社を通じて借りる2つの方法があります。なお、バス会社・旅行会社から借りる場合は、バスと運転手をセットでお願いすることになります。バスだけを借りたいときには、レンタカー店で借りましょう。

どんなバスが借りられる?

貸切バスにはいろいろなタイプがあります。50名前後であれば大型バス、30名ほどであれば中型バス、25名ほどの場合は小型バス、20人以下はマイクロバスなど、利用する人数によって選びましょう。なお、長距離移動の場合は大型・中型・小型のいずれかのバスがおすすめです。

貸切バスの料金はいくら?

貸切バスの料金は、バスのタイプによって違います。朝~夜まで10時間程度借りる場合、大型バスは8~12万円、中型バスは7~11万円、小型バス・マイクロバスは6~9万円ほどが料金の目安です。

貸切バスを借りるときの注意点

貸切バスは修学旅行シーズンや行楽シーズンなど、レンタル依頼が殺到する時期があります。このような時期は直前に予約をすると借りられない場合もあるので、時間に余裕をもって予約をした方が良いでしょう。また、時期によっては通常よりも少し料金が高くなることもあります。予約をする時点で、バスの料金を確認しておいた方が安心です。

貸切バスを手配するにはバス会社に直接問い合わせる方法と、旅行会社を通して手配を依頼する方法があります。